就活 就活準備

就活に必要なものリスト【必需品や便利グッズを準備しよう】

これはこの記事のイメージ画像です。

 

就活に必要なものって、どんなものがあるかな...?

 

今回はこんな悩みを解決するため、
「就活に必要なものリスト」を紹介します。

 

この記事の内容

・就活における必需品
・あると便利な就活グッズ

 

就活に必要なものは沢山あります。本格的にイベントや選考が始まってから用意するのでは、焦って良いものが買えなかったり、間に合わなかったりする可能性があるので、早めにチェックして必要な物をそろえるようにしましょう。

 

また、これから紹介する物は、社会人になっても使うものが多く、一般常識として持っているのが当たり前のようなものばかりです。就活も社会人に向けての第一歩だと思って、しっかり準備しておきましょう。

 

やまぐ
さっそく見ていきます!

 

 

スポンサーリンク

🔻 画像をクリックすると登録できます。

🔻OfferBoxって?

【1】利用学生数16.5万人以上(※2020年6月現在・2021年卒/2022年卒 合算)
→就活生の3人に1人が登録!

【2】新卒オファー型就活サイト<3年連続>学生利用率No.1

【3】利用企業数 6,490社以上(2020年6月時点の実績)
→大手企業・ベンチャー企業・官公庁(経産省)などが利用!

【4】学生のオファー受信率93.6%(プロフィール入力率80%以上・2020年卒・2019年5月時点の実績)

\ あなたに合った企業が見つかる /

新規登録はこちら

 

 

就活に必要なもの

 

就活における必需品

 

服装編

✅男女共通

・リクルートスーツ

・オフィスカジュアル

選考はもちろん、会社説明会やインターンシップなど、就職活動の一環で社会人と接する際にはスーツが一般的です。

就活に使うスーツは、なるべく即席で買うのは避け、しっかりとしたお店(紳士服や百貨店など)で自分に合ったものを買うようにしましょう。最低1着、できれば2着用意できるといいと思います。

 

オフィスカジュアルは「私服でお越しください」などと指示がある場合に必要となります。私服で参加する場合は、相手に対して失礼にあたらないよう、常識の範囲内で清潔感のある服装を心掛けましょう。

 

✅男性

・白ワイシャツ

・ネクタイ

・ベルト

・靴下 / 革靴

ワイシャツは1枚だけだと、すぐシワになったり汚れたりしてしまうので、複数枚用意してください。

ネクタイはできるだけ派手な色や柄は避けたほうが良いと思います。靴下は白を避け、黒か紺を選びましょう。

 

✅女性

・ブラウス

・ストッキング

・パンプス

こちらも男性のものと同様に、複数用意しておくと良いでしょう。

 

ポイント

スーツでもオフィスカジュアルでも、全体的に派手すぎる色や柄のものを避け、清潔感を意識した服装で臨みましょう。男性ならクールな印象を、女性なら清楚な印象を与えるつもりで選んでみてください。

 

やまぐ
身だしなみを十分に整えてから臨みましょう!

 

小物編

✅必要な小物

・ビジネスバッグ

・筆記用具

・朱肉 / 印鑑

・腕時計

・ハンカチ / ティッシュ

・証明写真

・履歴書のストック

・マスク(最近はマスト)

 

ビジネスバッグはスーツを買うときに一緒に用意しておきましょう。

注意ポイント

基本的に就活の場面では、リュックやトートバッグなどはNGとされているので注意。

 

腕時計やハンカチは社会人になってからも必要になります。持っていないという方は、今のうちから買っておきましょう。※時計はデジタルよりもアナログの方が一般的です。

 

証明書や履歴書などは、選考の直前に用意するのではなく、何度も使うことを想定しておき予め用意しておきます。選考を受ける企業が多い型は少し余分に準備しておくと安心ですね。

 

また、マスクは最近マストになってきていますよね。これも社会人になるにあたってのひとつの常識として、必ず持っておくようにしましょう。

 

やまぐ
どれも早めに用意しておきましょう!

 

あると便利な就活グッズ

 

✅よく使う就活グッズ

・就活用のノートやメモ帳

・交通ICカード

・スケジュール管理ツール

・モバイルバッテリー

・クリアファイル

・折り畳み傘

・身だしなみを整えるもの

・マイク付きイヤホン

・衛生用品(マスクなど)

 

ノートやメモ帳は元々使っていたものではなく、就活用として新しく用意することをおすすめします。

就活を進めていると、様々な情報が入ってくるため、企業や業界・職種の特徴や選考の状況、ポイントなどを整理するために必要です。

 

注意ポイント

普段からメモを取る時にはスマホやPCを活用している方もいると思いますが、就活の場ではノートやメモ帳が一般的です。中にはそれでもOKな場合もあるかもしれませんが、基本的には少し失礼に当たる場合が多めです。

 

クリアファイルは、説明会やインターンなどといったイベントで配布された資料を保管したり、選考の際に提出書類を渡すときなどに使います。

一見必要なさそうなもののように感じますが、かなり使う頻度が高くなるので、複数持っておくと便利です。

 

マイク付きイヤホンやマスクは、最近マストになってきたものです。マイク付きイヤホンはWeb(オンライン)面接の際にあるとかなり便利ですので、用意しておくことをおすすめします。

 

こちらもCHECK

これはこの記事のイメージ画像です。
初めてのWeb面接(オンライン面接)【事前準備や注意点など】

  最近オンライン面接が増えてきているけど、何も分からないし不安だな...   今回はこんな悩みを解決するため、 オンライン面接について解説します。   この記事の内容 ...

続きを見る

 

やまぐ
どれもよく使うので準備しておきましょう!

 

 

チェックリスト

 

最終チェックとして、以下のチェックリストを確認しておきましょう。

 

✅服装(複数用意)

▼男女共用▼

▢リクルートスーツ
▢オフィスカジュアル

▼男性▼

▢白ワイシャツ
▢ネクタイ
▢ベルト
▢靴下 / 革靴

▼女性▼

▢ブラウス
▢ストッキング
▢パンプス

 

✅小物類

▢ビジネスバッグ
筆記用具
▢朱肉 / 印鑑
▢腕時計
▢ハンカチ / ティッシュ
▢証明写真
履歴書のストック
▢マスク

 

✅便利グッズ

▢就活用のノートやメモ帳
交通ICカード
▢スケジュール管理ツール
▢モバイルバッテリー
▢クリアファイル
▢折り畳み傘
▢身だしなみを整えるもの
▢マイク付きイヤホン
▢衛生用品(マスクなど)

 

やまぐ
準備万全の状態で臨んでください!

 

 

まとめ

 

今回は「就活に必要なものリスト」について解説しました。

 

これらをしっかり準備できていれば、いざというときに対応できるだけでなく心に余裕もでてきます。

就活は、「大切なファーストキャリア」を決める極めて重要なものです。準備不足でせっかくのチャンスを無駄にするわけにいきません。自分の為にも就活で必要なものを事前に揃えておくようにしましょう。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




-就活, 就活準備
-,

Copyright © やまぐの就活ブログ , All Rights Reserved.